-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ひっそりこっそり開業中
2008-10-03 Fri 23:24
最近はこのあたりでひっそり開業しておりまする。

別にこのままここでやっても同じじゃーん、みたいな至極真っ当な意見は却下の方向で。
なんとなく新しくやりたかったのさ。うん。
別窓 | 普通の日々 | コメント:3 | トラックバック:0 |
着物でお出掛け in Sydney
2006-11-29 Wed 21:46
先週の土曜日は『祝★梅子ママ来豪記念』としてお着物でロックスの小高いところにあるシャングリラホテル36階のバーにお出掛けしてきました。

4sisters-s.jpg

左から:私、梅子嬢、梅子ママ、DANちゃん

私もDANちゃんもお着物は全て梅子嬢からお借りしました。そして全員の着付けも梅子嬢。もちろん梅子嬢自身の着付けも。「こんなにしっかりしたテキパキした梅子嬢を見るのは初めてだ!」とDANちゃんと感心することしきり。ちっちゃいのにやれば出来る子なのです!(ひと言余計)

私のお着物だけは人様から借り物です。

ayakofumiyo.jpg

なーんせこの身長差。梅子嬢のお着物が着れるわけナッシング。グスン。

私が着たお着物は身丈も身幅もすごーーーく大きくて素人の私が見ても着付けが大変だな(汗)と思うほどのビッグサイズだったのにきちんと着付けてくれました。何度も言うけど着付けの時の梅子嬢は凛としていてホントに素敵でした。思わず私も着付けやりたいなーと柄にもなく思ってしまうほど。まあ、それも着物を脱ぐ頃にはあっさり変わっているわけですが。

あ、お着物3人組の中で最年長の私が振袖ということはご愛嬌ってことで許して下さい。私の着丈に合うお着物が振袖だったってタダそれだけなのー、悪気はないのー。

梅子嬢とそれをアシストしてくれた梅子ママの頑張りの甲斐あって、全員無事着付けも終わり、一行は憧れのシャングリラホテルへと向かうのでした、電車で。(笑)

シャングリラホテルにつく頃には既に22:00をまわっていました。そこからが予想外の30分待ち。でも30分待った甲斐ありこーんな素敵な夜景にありつことができました。

nite-view.jpg

ビューチフォー、もひとつおまけにワンダフォー。

やっぱりお着物を着てるとお店側の扱いが違うのっ。
私達がいつも行くパブよろしくな感じでカクテルを頼みにカウンターへ行こうと席を立つとすぐにホールスタッフが「座ってて、オーダーなら僕が取るから」と小走りにやってきてくれました。もうそれだけでキャー、キャーと舞い上がる庶民の我々。庶民って楽しいことがいぱーい。むしろ庶民でよかった。(超ポジティブ!)

でもお着物って背もたれにガッツリもたれることも出来ないし(帯がつぶれちゃうので)常に腰から上を姿勢よくまっすぐしてないといけないし、ひざ頭をくっつけてイスに座ってないといけないし、慣れない姿勢でだんだんと限界が近づいてくる私とDANちゃん。普段いかにお行儀&姿勢が悪いか再認識。

それにしてもやっぱり着慣れてる人は立ち居振まい、歩き方から違うなーと、帰り道私の前を歩く梅子嬢を見ながら思いました。風情、まさに風情。

つかの間のセレブ気分を味わいホクホク気分で帰りはタクシーで帰ることにしました。

もうすぐおうちだーという安心感から今までのちょい緊張感がイッキに解け帰りはタクシーの背もたれに思いっきりもたれかかって帰りました。まだまだ修行が足りないわ。

おうちに着き、着物を脱いでそれぞれシャワーを浴び、再度ママの来豪に乾杯し、しばし歓談ののちみんなベッドにつきました。

AUSでお着物を着れる機会があるとは思ってなかったので最高に嬉しかったです。「あなたたち、自分が着物を着たいからママをダシに使ったでしょ」としっかり見抜かれておりましたが(笑)明るくシャキシャキで元気で素敵な素敵な梅子ママとお出掛け出来て楽しかったーーー。

今度日本へ帰ったら絶対浴衣を持ってこよう。浴衣ならもっと長い時間着ていられる気がする。(笑)

fumiyo1.jpg
別窓 | 普通の日々 | コメント:3 | トラックバック:0 |
クリスマス2006
2006-11-28 Tue 21:47
先日お友達のDANちゃんと一緒に買ったクリスマスグッズ。

Xmas2006-1.jpg


クリスマス飾りなんて飾るのも面倒くさければ片付けるのも面倒くさいし、いーらないっ!と毎年飾らずにすごしていたのですが・・・キャブラマッタというベトナムタウンで見つけたこの飾り。ただ並べるだけなのにお部屋がイッキにクリスマス!これなら私でも飾れるわん♪と早速購入。リビングの棚の一角に飾ってみました。

これだけではゴールド一色で物足りないので、お色添えとしてブルーのキャンドルを並べてみましたよっと。

ちなみにツリーの飾りのキラキラはピアスをつけてみました。

Xmas2006-2.jpg


きっと来月我が家にステイ予定の元・フラットメイトのまるみちゃんもこれを見たら驚くに違いない!(今までほんとにクリスマスの飾りとかやってなかったので)ああん、早く見せたいわん♪
別窓 | 普通の日々 | コメント:2 | トラックバック:0 |
にっちもさっちもどうにもブルドッグ♪
2006-11-22 Wed 23:51
ことごとく植物を枯らしてしまう私。
そんな私でもアロエとサボテンだけはすくすくと育ってくれた。
いや、育ってくれていた。

アロエは雨が降ろうが、かんかん照りが続こうが1年中外に出しっぱなしだ。それでも今ではどんどん出てきた子株で鉢の中は満員御礼状態。

サボテンはもともと小さなサボテンでかわいい真っ赤な陶器に入っていたので、おうちのインテリアとしてリビングの棚の上に飾っていた。というより飾りっぱなしでお外に出したことはほんの数回といったところ。

それでも、たいして大きくなることも小さくなることもなく、買った時のままの色つやで(恐らく)すくすく育っていた。

一方何故か植物を育てるのが上手い旦那。
旦那は現在プランターでごまを育てている。しかもこれで2ターム目だ。ちゃんと種から植えて最終的には花が咲き、ゴマまで収穫できた。

それに触発され、たまにはサボテンも外に出しておくかー、なんてったって砂漠が故郷なんだもん、これからの季節にぴったりじゃない?と思ってベランダの1番日当たりのいいところに出しっぱなしにしていた。

そして5日くらいした頃、気がつくとサボテンがまたもとの棚に戻っているではないか。なんで旦那はサボテンを戻しちゃったのーーー?と思ってサボテンをのぞくと・・・

うあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

サボテンの1/3くらいが茶色く枯れてるぅぅぅ。(涙)
なんで?なんで?日焼けか?オーストラリアの強い紫外線でやられちゃったの?

でも・・・砂漠ほどは暑くないと思うのに・・・。

どうしていいのか分からないので、ほーーーんのちょっとだけ根元にお水をたらしてあげました。(←この行為すらやっていいものかどうか分からないのだけども)

どうにか元気で青々としている2/3部分によって生き返ってくれるといいのだけど。私のきまぐれお外に出しっぱなしにしちゃってごめんよぉぉぉ。
別窓 | 普通の日々 | コメント:7 | トラックバック:0 |
心からありがとう
2006-11-17 Fri 00:00
11月17日はお母さんの57回目の誕生日。

私が少なからずも人に愛情をもてるのはお母さんのおかげだと、人として大事なことを見失わずに生きていけるのもお母さんのおかげだとホントに感謝しています。

子供全員に「ちゃん」づけで、話し方もおっとりで、子供の私から見てもお嬢様育ち、私なら愛情は注げないな・・・と思う相手にでも情がもて、芯のしっかりした、我慢強い(それはホントにもう)、情の深いお母さん。

大きくなるにつれ、今ではお母さんに似てきたと言われることが嬉しいです。そんなお母さんでいてくれてありがとう。お母さんの子供に生んでくれてホントにありがとう。

いつまでもいつまでもお母さんが幸せでありますように。

-----------------------------------------------------

今年はお母さんにボルダ-オパールのネックレスをプレゼントしました。




以前、自分自身にオパールのネックレスを買った時に、自分だけ買っちゃって・・・とちょっと思っていて、どうせならお母さんにも私の住むオーストラリアの石をプレゼントしたいなと思っていました。なので今回はちょうどよい機会でした。最初は自分自身で買うつもりだったのだけど、これはプレゼントだし少しだけでも旦那にお手伝いしてもらって夫婦ふたりからってことにした方が喜んでくれるかな?と思って旦那に相談したところ快くOKしてくれました。(結局は旦那が半分出してくれました。ありがとう☆)

そしてふたりで宝石屋さんに出向きお取り置きしていたプレゼントをピックしに行きました。

お店でお母さんへのプレゼントですと伝えると「より高く見えるように」とこーんな立派なお箱に入れてくれました。感謝。

momsBD.jpg


お母さんの日常の日々の中にお母さんが心から楽しいな、幸せだなと思える瞬間がより多く散りばめられることを毎日祈ってるよ。元気でいてくれてありがとう。お母さんのお誕生日には何故かおめでとうよりありがとうと言いたい。でも、お誕生日おめでとう。(笑)
別窓 | 普通の日々 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ソフトモヒカンAUS | NEXT
