-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
耐久テスト
2005-01-29 Sat 21:22
まずはコチラの記事からお読み下さい。

という訳で去年の9月にヌーブラもどきを買っていた訳ですが・・・今まで使わずじまいでした。

そんなある日、行きつけのネイル屋さんから「ヌーブラもどきの耐久性が知りたいのっ!」という指令を受けたため早速実験!(※指令塔の彼女は日本から本物のヌーブラを買って持って来たそうだがもどきとは比べ物にならないくらい高いため、もどきの耐久性を知りたいらしい。)

ヌーブラもどきは1日中つけていても果たして大丈夫なのか?

20050129211431.jpg

そうちゃーく!!!

★使用感
吸盤みたくぴたっとくっついていて飛んでも走っても落ちません。ぴょんぴょん。
肩ヒモもないしフリーな感じでなかなか気持ちいいです。ぷるぷる。

★寄せてあげて機能
前ホックなので寄せて機能はありますが、あげて機能は残念ながらありません。むしろヌーブラもどきの重さで多少さげて機能があるような気が・・・。

★汗に対する耐久性
この日は基本的に1日中おうちにいる日だったので汗に対する耐久テストはそこまで出来なかったのですが、汗で多少端の方が浮いてはきますが、それでもじぇーんじぇんノープロブレムの範囲でつ。

という事でヌーブラもどきでもヌーブラとしてちゃーんと機能することが確かめられました!

余談:ヌーブラって見た目からも分かるとおり吸水性ナッシングなのでヌーブラを取ったあとにヌーブラにたまった汗を見てちとびっくり。

ぴたっと吸盤のような吸い付きなのでもしやマッサージ機能で胸が大きくなる特典がついたりなんかしちゃったりしてーという淡い期待も抱いたのですが・・・こんなに胸に汗を掻くんではその特典もあるんだかないんだかな感じでつ。むしろ小さk・・・(恐ろしいので自粛。)
別窓 | 調査し隊 | コメント:4 | トラックバック:0 |
前髪はどっちに流す?
2004-11-26 Fri 12:59
まずはずっと前の日記に書いたこちらをどうぞ。

デパートのアパレルで勤務していた友達と話していた時のこと。

デパートでは右から左に目線が流れるように商品のレイアウトをするそうです。
なんで?私はいつも左から右へと見ていくよ。と答えると・・・

殆どの人は右側の視界が広いのだそう。
両手の人差し指をピンと立てそれを顔の両側に来るようにした時、首を動かさずにその指を見ようとすると右側の指の方が見やすいのだそうだ。

でも・・・それとは関係なく左から右へと商品を見る人が多いような気がするのだけども。だって横書きの文字は全て左から右に流れるし。縦書きなら右から左だけども。まあ、とにかく右側の視界が広い人が多いので右から左へ目線が流れるようにするのだそうだ。(詳しい事は聞かないでっ、私には分かりまっしぇーん。)

というか、私は左が利き目なので当然左が見やすいのですが。

そこで気付いた事がひとつ!

私は左が利き目。友達は右が利き目。

私は現在伸びすぎた前髪を斜めに流しているのですが・・・前髪を斜めに流す時には必ず左から右へ、要は右目に前髪がかかるように流します。逆に流すと気持ち悪いっ。

20050210222727.jpg

↑コレもアレもぜーんぶ私から見て右目にかかるように流しています。

一方友達は必ず右から左。

おおお、ふたりとも無意識に利き目に前髪がかからないようにしているのねっ!

その後とりあえず3人の人に利き目と前髪をどっちに流すか聞いたところ・・・全員が利き目と反対側に前髪を流していました。

人の身体って上手く出来てるものだなぁ。
別窓 | 調査し隊 | コメント:0 | トラックバック:0 |
実験し隊
2004-11-24 Wed 13:01
今日は常日頃から気になっていたことを実験してみました。

用意するもの。
日本人(私)
外国人(旦那の職場のオージー)

以上。

実験材料が揃ったら早速実験開始。

「掘ったイモいじくるな。」

「いじくるなって何?」(←日本語が達者なだけに日本語そのものを聞き取られてしまいしまた)

「えっと、いじくるなとは触るなという意味で日本の方言・・・」

ちがーーーう!今回の目的はそんな生易しいものじゃないのだ!

「ホッタイモ イジクルナァ」

今度は語尾を伸ばしてみました。

「英語?」

おおお、だんだん正解に近づいてるぞぉぉぉ!

「ホッタイモ イジクルナァゥ?」

今度は語尾をあげて、英語の時と似たイントネーションで言ってみると。

「What time is it now?」

きゃーーー、大正解!!!
ま、まさかホントに「掘ったイモいじくるな」「What time is it now?」に聞こえるとわっ。

ということで英語を学ぶ中学頃に1度は聞いたであろう『掘ったイモいじくるな=What time is it now』はウソじゃなかった!

なんだかちょっと感動。
別窓 | 調査し隊 | コメント:0 | トラックバック:0 |
知らなかった目薬の常識
2004-09-18 Sat 13:15
昨日の『しみるのは嫌っ!』にコメント頂いたみなさまありがとうございます。(ペコリ)



統計の結果(2004/09/17)◆しみる派3票 ◆しみない派2票 ◆どっちでもOK派1票

としみる派がやや優勢という結果でした。

このコメント中での北さんの「目薬はスーっとするという表現じゃなくて、しみると表現するのか?」という疑問からいろいろぐぐってみた結果・・・

明確な答えは出なかったのですがまず、目薬がしみる・しみないには個人的に差がある事が判明。ぽちっ。

次にドラッグストア薬品メーカーのサイトの表記をみると・・・
しみる目薬=『清涼感タイプ』などと表記されている事が多いようです。

しみない目薬=『しみないタイプ』などと表記されるか説明されている事が多いようです。

さすがに目薬を販売しようという時に『しみない目薬』とは表記しても『しみる目薬』とは表記しないようですね。

以上を踏まえると・・・

しみると感じるかスーッとするような清涼感と感じるかは個人でまちまち。

ただし『しみない目薬』というところからみても、目薬の使用感を表現する時の一般的(またはステレオタイプ)な表現方法として『しみる・しみない』という表現を使っているようです。

なのでスーっとするも、しみるもどちらも合ってる気がします。

その他にも知らなかった目薬の常識が判明!

ドライアイに目薬のさしすぎはNO!
 目が乾きやすい人が、一日に何回も市販の目薬をさすことはかえって目には 良くありません。市販の目薬を点眼しすぎると、大切な涙の成分も洗い流されてしまうのです。目が乾きやすいと感じたら、まず眼科を受診し、医師の指示に従って下さい。

目薬をさしたらまばたきをするのはNO!
 まばたきをすると、薬が目の全体に行き渡るように思われますが、まばたきをすると涙は目を潤すと同時に、目から鼻へと流れでてしまいます。目薬をさしてすぐにまばたきをすると、薬が涙と一緒に目から流れ出てしまい、効き目が下がってしまいます。目薬をさしたら、しばらくは目をつぶって、目頭を押さえているのが効果的。

しみない目薬を使っているせいかパチパチする習慣はなかったのだけど、でもパチパチするのがダメだなんてびっくり!むしろよさげな気がしてました。

その他の目薬の常識はこちら

ちなみに『目の常識コンタクレンズ編』『目の常識メガネ編』『乱視チャート』など目に関する情報がたくさん載ってますですよー!

私的なしょーもない疑問から始まった割には結構楽しかったかも★
別窓 | 調査し隊 | コメント:0 | トラックバック:0 |
しみるのは嫌っ。
2004-09-17 Fri 13:21
最近ドライアイがひどくて困っちゃう♪でお馴染みのフミヨです。

オー、ノー、コンタクトでもないのになんでこんな事になっちまったのかい?

恐らく、ネットのやりすぎと乾燥した空気のせいと思われ。
後者は多分だけど、前者はあきらかにソウ!って感じだしー。

昨日なんかね、なかなかいいポークヒレが手に入ったので、よるご飯に『ひとくちひれかつ』を作っちゃおうかなーなんてやってる最中・・・

じゅじゅじゅじゅ、しゅわしゅわ、ぱちぱちとヒレかつを揚げてる間、目がしょぼしょぼして痛かったんだけど目薬さしてもまたすぐに目が痛くなっちゃって・・・いつもに増してひどかったです。

そんな目薬さし放題な私。

ちなみに目薬はしみない派です。
しみるやつは点眼時にドキドキしちゃうのでダメー!

とここで素朴な疑問。
目薬はしみる派としみない派どっちが多いのかすら?

ちょっと気になる。

おやおやフミヨさんそんな事が知りたいんですかって感じで答えちゃうといいんじゃないかなっ!
別窓 | 調査し隊 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ソフトモヒカンAUS | NEXT
