-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
時差が2時間になりました
2005-10-30 Sun 23:46
シドニーは今日(10月30日)からサマータイム。
時差が日本時間+2時間になりました。

通常の時間だったら11:00に起きた事になるのにサマータイムのおかげで時計見たら12:00なんだもん。休日が1時間短くなるなんてちょっと損した気分。

今日は久しぶりに雨降りの一日だったので旦那とまるみちゃん(フラットメイト)の3人でまたーり食べまくりの休日でした。

■朝起きたら旦那が「ぜんざい」を作ってくれてました。(先週アジアン・ショップにあったバカ高いあんこの缶詰(約$11くらいだったと思う)を買おうとするとそんなのあずきから作ればいいじゃん、俺作ってやろうか?と言っていたのだけど甘い物大嫌いな旦那なのでてっきり言ってみただけなのかと思いきやホントに作ってくれました)

■まるみちゃんに「ぜんざい食べよう!」と誘うと「さっきからフミヨさんの言ってるぜんざいって何ですか?あれっておしるこですよね?」ってことでさくっと「ぜんざい」と「おしるこ」の違いについて説明しましたが、あの後イソターネットで調べたところ地域によって呼び名が違うっぽいです。

九州ではあずきのつぶの入ったものが「ぜんざい」でつぶなしのこしあんで作ったものが「おしるこ」なのですが、関東ではどっちも「おしるこ」って言うそうです。「ぜんざい」って全国共通だと思ってたよ!(びくーり)

■今日食べたもの。
「ぜんざい→旦那作」「大学いも→まるみちゃん作」「豚汁→旦那作」「唐揚げサラダ→旦那作」「お弁当のおかず→旦那&まるみちゃん」

アレ?!私だけなんにも作ってにゃーい。
でもお皿洗いは全部私がやりました。お弁当も私が詰めたからっ!(自慢になってない)
別窓 | 普通の日々 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| ソフトモヒカンAUS | NEXT
