FC2ブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
ありがとう
2006-01-15 Sun 22:42
先週の土曜日のこと。

10カ月の間ひとつ屋根の下に一緒に住んだまるみちゃんがとうとう新しい仕事先のNZ(ニュージーランド)に旅立ちました。

もう10カ月以上前のことだけど私たちは「最低3カ月は住んでくれる人」「学校に行ってるか働いてる人」を条件にフラットメイト探しをしました。(※ふたつ目の条件について。旦那も私もウィークデーは働きに出てるのでおうちを開ける時間が長い為、フラットメイトといえども1日中家にいる人よりは学校や仕事で外に出かける人の方がいいかなーって。)

ネット広告に募集を出したところすぐに7名くらいから応募の電話がありまるみちゃんもそのひとりでした。全員に家を見てもらい面接した結果いい人が3名いてもちろんまるみちゃんも入っていたのだけど、唯一まるみちゃんが↑の条件のふたつともを満たしてない人でした。(笑)

それにも関わらず私はなんだかまるみちゃんがいいなーと漠然と思っていて、旦那にこの3名なら誰でもよさそうなんだけどこのまるみちゃんがいいなって思うんだよねと相談したところ「フミヨがいいと思う人でいいんじゃない?」との返事だったので、翌日すぐに電話しました。

そんな感じで始まった3人暮らし。

最初の約3カ月まるみちゃんは仕事をするわけでもなく我が家にある日本のドラマ&50本ほどある映画のDVDを全て見尽くしたほどのおうちっこ。(この全部見尽くした発言には本気でびっくりしたよ)

「ただいまー」と仕事から帰るとソファーを陣取ったまるみちゃんが「おかえりー」と迎えてくれるのですがそれが不思議なほどに心地よく、結構はっきり物を言うんだけど、すんごくさりげない気遣いの出来る人で自分でも信じられないほどノーストレス。

旦那とも割りと気の合う人で、休日のお昼にもそもそと起き出したら、おうちはからっぽで旦那とまるみちゃんがふたりでお買い物に出かけてたってことも多数。(笑)

なんというかフラットメイトでもあり友達でもありそして家族といった感じ。

仲は良いけど、ふたりであちこち出かけたりということは少なくってベタベタする訳でもなくほんとに家族だよ、ちみは。

暮らし始めて約3カ月後、仕事が見つかってからのちみはホントに忙しかったねー。

それでも毎晩、毎晩、明日朝から仕事って人の生活じゃねーなってほどによく夜遅くまで飽きずに話したよね。

私って初対面の人や構えている時ほどニコニコしちゃうくせがあり、心を許せば許すほど変なにやけ顔がなくなる嫌な奴なんだけど、そういった意味でもすごく素しか見せてない希少な存在。

育った環境のせいか、何かを人に相談するのが好きじゃなく(得意じゃなく)って、真剣に悩んでいればいるほど人には話さないたちの私があんなに心安く相談出来たというか「どうしよう?話してみようかな?」すら思う事なく気付いたら話してた!って感じ?(笑)

まあ、最初にそういう事を考えてしまう相手には結局話さないんだけども。

なんなんだろうね、このノーストレスぶり。

まるみちゃんが旅立つ前はお互いにあまりに忙しすぎて、体力的に前ほど夜遅くまでおはなしすることが出来なかったけど、それでもみんな起きてる間は自分の部屋にこもることはなく飽きれるほどリビングに集まってたよね。

おかげで我が家は旦那とふたりにも関わらずリビングのイスもいつの間にか3つになり、ビーチで寝転ぶビーチチェア-も3つ。そして私以外のふたりの喫煙家(旦那とまるみちゃん)のためにベランダには常にふたつのイス。(笑)

あーーー、ホントに寂しいよ。ホントにホントに寂しいよ。

タコライスの作り方教えてくれてありがとうね。ゴチャゴチャした私の化粧台を整理してくれて、香りの素敵な柔軟剤を教えてくれて、バスルームにいろんなフックをつけて使い易くしてくれて、野菜の貸し借りもすごく助かったし、パックだってたまーーーにやるようになったし、まるみちゃんが選ぶお菓子にハズレナシだし、「笑い飯ごっこ」もめちゃ楽しかった。今でもいい物を見つけるとつい「ええ土っ!」って叫びたくなるよ。(笑)あと最初は私の方がPCに詳しかったのにいつの間にか私は出来ないアクセスをちょっとプログラム出来るようになってこれはちょっと悔しかったけど(笑)ホントに頑張っててすげーなヲイって思ってし、それから私が朝早いシフトの時は頑張ってまるみちゃんと私のふたり分の席をダーっと取るのもまるみちゃんの「フミヨさん頑張って席取ってよ」なプレッシャーを感じつつも毎朝すごく楽しかったよ。

まるみちゃんと過ごした10カ月ほんとにほんとに楽しかったんだよ。(こんなこと書いて気持ち悪いかもだけどさ)

今回ニュージーランドに引っ越した後、また1カ月後にうちに2泊ステイしてそれからがホントの長いお別れになるのでまた1カ後に会えると思うと大丈夫、泣かずにすむかも!なんて思っていたけど・・・やっぱり最後の最後でダメだったね。

信じられないかもしれないし、ちみなら想像出来ているかもしれないけれど、あれから涙が止まらなくて止まらなくて。空港から駐車場に行く間そしておうちに帰ってからも涙が止まらなかったよ。

朝のシフトのたびにひとり分しか席を確保しなくていいことがなんだか寂しいよ。

でもでもでもNZでの活躍はホントにホントに心から応援してる。
NZなんて飛行機で3時間だもんね。
貯金苦手だけどおこづかい貯めて絶対に遊びに行くからね。
それまでしこたま仕事してお金貯めといてね。
寝袋は嫌だからね、ちゃんとお布団用意しててね。
私の大好きな緑のお菓子もね。
ニュージーの観光は山とか行かなくていいからね。
忙しすぎて体壊さないでね。

そして何より、フラットメイト募集の時応募してくれてホントにホントにありがとう。
あまりフラットメイトを入れることに乗り気じゃなかった私はこんな素敵な出会いがあるとはその時は思ってもいなかったよ。

まるみちゃんとすべての偶然に今心から感謝してる。

ホントにありがとう。
大殺界があけてこれからめっさ輝く(予定)の私を見せれなくて残念だけど(笑)これからもよろしくね★
スポンサーサイト
別窓 | 普通の日々 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<近況ですってよ | ソフトモヒカンAUS | あけましたー!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ソフトモヒカンAUS |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。