スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
AUS健康保険事情
2006-05-21 Sun 23:59
えーーーっと、もう1カ月くらい前なのですが会社の社長が倒れまして。
まあ、結果としてはきちんとご飯を食べずにお酒を飲んでいたからとかで、3~4日休養を兼ねて検査入院ということで無事に済みました。

現在はお酒をほとんど飲まない日々で以前より健康そのもの。
そんなにすごい量飲む人じゃないんだけど、きちんとした食事をとらずにってのがいけなかったようです。

自分自身もビックリした&入院の間家族やスタッフからやんや言われて懲りたご様子。ふふふ。

今ではすっかり元気でこの時のことを自慢げに話してますよ。

てか・・・聞いてみるとホントにそりゃ自慢もしたくなるかもって内容で。

その自慢ってのが、ちょいとした不健康自慢ではなく、オーストラリアの健康保険自慢。(笑)

社長はもちろん永住権者なのでほとんどの治療は無料で受けれます。(但し歯医者は全額負担ですが)

日本のように一部本人負担じゃなくて全額ってとこが素敵でしょ。

でも今回は入院もしたし、心電図でさほど深刻ではないけどちょっとだけ乱れがあったので、念のために検査するかってことで、足の付け根の静脈を切って、そこから細い管を心臓まで通して血管&心臓を検査するという心臓カテーテル検査をやったそう。

なんか名前だけ聞いてもすごく高額な検査って感じがありありなのに・・・

ナント今回入院費から検査費用まで全額無料!!!

これってすごくないですか?

これも健康保険でまかなってくれるんですって。

オーストラリアって歯医者とかめちゃくちゃ高いし(全て治療が日本でいう保険外治療のみしかないの。その分綺麗には仕上がるけど。なんせオールセラミックですから!)歯まで負担してくれる日本はいいなーと思ってたけど(ちなみに今も思ってるけど)ちょっとオーストラリアを見直したかも。
スポンサーサイト
別窓 | AUS生活事情 | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<『美しい彼女』 | ソフトモヒカンAUS | 懲りずに『Sydney!』>>
この記事のコメント
マジっすか!?

酔っ払って転んで折った鼻も無料ですか!?

っつか、
健康保険料の額が気になるなぁ。(笑)
2006-05-22 Mon 18:16 | URL | 【し】 #7O1k27f6[ 内容変更]
■【し】さん。
なんか私も「へ?!」ってなったけどホントの話。
私はまだ永住権持ってないのでどこまでが無料の範囲なのか分からないけど、もしかしたら骨折とかも無料でやれそうな勢い。

あ、でも美容整形はダーメ、ダーメよ。

ちなみに出産も公立の病院であれば全額無料でその上、国から$3000もらえるらしいですよ。

確かに健康保険料が気になるところだけども、オーストラリアは外国人在住者のんが税金が高いので、恐らくいまより引かれものは少なくなると思われ。

健康保険料も現在プライベートの健康保険に加入してるんだけども(永住権者じゃないので)、あきらかに今支払ってる金額の1/10以下にはなるはず。

今の条件なら、老後安心だなーって思いマスタ。(もう老後の心配?笑)
2006-05-22 Mon 18:29 | URL | 234→【し】 #MMIYU.WA[ 内容変更]
最高! すごすぎ! アメリカでは考えられない! いいなぁ。 こっちは入る保険の種類でどのくらいカバーされるかは決まるけど、私は4割は払わされるよ。
2006-05-23 Tue 13:39 | URL | KK #-[ 内容変更]
■KKちゃん。
ね、すごいよね。
でも、国が持つ借金は結構多い国よ。(笑)
だけど誰もそんなこと気にしてなさそうなのは(そんな雰囲気微塵も感じない)資源は山ほどあるし、AUS特有の「なんとかなるさー」精神からかしら?(笑)

ちなみに消費税は10%です。
でも肉、野菜などの一般的に食料として使うものは消費税フリーなのでとっても助かります。
アメリカも消費税は同じくらいなのかな?

>こっちは入る保険の種類でどのくらいカバーされるかは決まる

って、これは国の健康保険(こっちではメディケアと呼んでるけど)のこと?
もし、そうだとしたら4割負担ってなかなか大変だね。

こっちは確か、メディケアはみんな同じ条件で、その他にカバーが欲しい時(例えば歯医者など)は個人でprivate insuranceに入るって感じだよ。

private insuranceの方は入る種類によって本人負担額が違ってくる。

歯に保険が利く日本は素晴らしい国だなって思ってたけど、こうしてみるとAUSもなかなか素敵かもって思えてきた。(笑)
2006-05-24 Wed 00:24 | URL | 234→KK #MMIYU.WA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
オールセラミックオールセラミックは、歯のクラウン(かぶせ物、差し歯)やブリッジ治療における金属を使用しない最新の治療法。現在まで歯のクラウンおよびブリッジ治療において、十分な強度を確保するため、前歯では裏側に金属加工したプラスティックやセラミックを、奥歯 …
| ソフトモヒカンAUS |
