スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
10年以上経っても聞きたい音楽
2006-11-14 Tue 22:20
その昔、フミヨさんはいたくバンドが大好きっ子だったのですよ。特に高校時代。

アマチュア、インディーズ、なんでも構わずライブに出掛けてました。友達がバンドを組んでいたこともあって練習にも遊びに行ってました。

私のおうちは特に音楽を聞く家ではなかったのだけど、ライブ(コンサート)だと何故か夜出ることを許してくれたのです。(今でも不思議)

こう見えても夜遊びには厳しいおうちで、大学入るまで居酒屋に行ったこともなければ、お酒も飲んだこともなかったです。今の私からは想像も出来ないでしょうがホントなんですからっ。(必死に訴える目で)

普段は19:00におうちに帰っても怒られるようなおうちだったのに、何故かライブだけはOK。そんなこともありこの頃にジャパニーズ・ロックに結構はまっていました。

そして、ユニコーンのファンクラブにも入ってました。えへへ。

いまだにユニコーンは好きですが・・・もう何年も前からずーーーっと聞きたくてしょうがないアーティストがいます。それは・・・UP BEAT。普通に好きでしたがまさかこんなに心に残るとは思いしなかったけど。

一応その頃に出されたアルバムは全部CDレンタルショップで借りてテープに録音したりしてました。その頃はCDは買うものよりレンタルするものって意識がまだ一般的だったのです。(時代を感じますね)

本格的CD時代到来によってテープは全部処分してしまって今はもう1本も持っていないのですが、せつない時や、夜にひとりでいる時などに気付くと口ずさんでいるのがUP BEATの『HERMIT COMPLAX』というアルバムに入っていた「BLIND AGE」という曲。ちょっともの悲しく、心に響く歌なのです。

こうなったら手に入れるしかないんじゃない?と思い立ち探してみたのですが、BOOK OFFのオンラインショップには1枚も載ってにゃーーーい。楽天も撃沈。廃盤は分かっていたけどせめて少しは残ってるのでは?と期待していたのにぃぃぃ。(涙)

新品の多いアマゾンはダメだろうなーと思いつつもアマゾンで検索すると意外にもヒット。こんなベスト盤(?)も出てたんですね、フミヨさん知らなんだ。残り2点。ぜひとも手に入れたい。でもカードを持たないフミヨさんはイソターネットでのお買い物は全て旦那のカード=旦那払い。一刻も早く旦那に言いたい。でも旦那は既に就寝ちう。(涙)

明日、言う!
スポンサーサイト
別窓 | 映画・音楽・本 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<心からありがとう | ソフトモヒカンAUS | これからの人生得した気分>>
この記事のコメント
明日言う…と言って、
旦那さんとすれ違いでなかなか言えなくて
終わってしまう。…なんてw

さて、おいらもすでにご存知のとおり、
もう10年以上も前から、「聖飢魔Ⅱ」信者なので
ありますよ。
名前の悪魔主義者もここから。
で、この名前ある限り、俺は信者を辞めないんだな…。
と。
2006-11-15 Wed 15:36 | URL | 悪魔主義者M #gnppcNeY[ 内容変更]
i-185ユニコーンには熱狂してたよね! コンサートに行くとかよく聞いてた気がする。多分手紙で。私の家は小遣いがなかったから、お金をためるすべもなく、コンサートには行ったことがなかったなぁ。

ラジオで録音したテープとかあるけど、捨てづらい。
2006-11-16 Thu 05:13 | URL | KK #-[ 内容変更]
■悪魔さん。
ざーんねん。
腰は重いし、結構考える性格なのですがこうしよう!と思い立ったら早いのです。早速翌日言いましたですよー。

でも友人が日本に帰るのがまだちょっと先なので、友人が自宅に帰ってから送ってもらう手配なのでまだ注文はしていません。でも今更そんなに売れる商品でもないので恐らく大丈夫と思われ。もしそれでダメなら縁がなかったということで。w
2006-11-16 Thu 21:37 | URL | 234→悪魔主義者M #MMIYU.WA[ 内容変更]
■KKちゃん。
してた、してたっ!
そかー、手紙にまで書いちゃってたかぁ。(爆笑)

高校時代は鹿児島に住んでてコンサート会場まで自転車で行けるとこだったから行きやすかったってのもあるかも。自転車でコンサート。(笑)

私は本もそうだけど、大好きなものは新刊で単行本が出れば買い、その本の文庫が出ればそれも買ったりしちゃう性質なので(ほら文庫用にあとがきやまえがきが新しく書き下ろされたりするじゃない?)なので持っていたテープは徐々処分して、ホントに好きなアーティストのものは頑張って自分でCDに買いなおしたりしました。なので今はテープは1本も残ってない・・・。

でもどうやって全部捨てたかは記憶がないけど、恐らく転校による引越しの時などにドサっとやっちゃったのかも。(おおいにありうる!)
2006-11-16 Thu 21:46 | URL | 234→KK #MMIYU.WA[ 内容変更]
元気?久々にのぞいたら、なつかしい内容だったので。
この前、スペシャで、阿部義晴音楽祭というライブの模様があっていてさー。

民生が遊びに来ていたり、ジュンスカのカズヤと”素敵な夜空に”を歌って。なつかしかったー。涙出そうだった(今カズヤは、ジェット機というバンドを川西さんと組んでるよ)。
トリは”人生は上々だ”でした。ユニコーンファンじゃなかったわたしが見てもウルウルもんだったから、ふみに見せたかったなー。

わたしは、その頃と音楽性は変わらず、スカパラ、ブーム、ロティカのライブは欠かさず行ってるよ!あと、氣志團(プロデュースはアベB!)、DJ OZMAなどなど...

P.S 明日誕生日だよね?確か・・・おめでとう!!!
2006-12-15 Fri 23:19 | URL | ちほっち #-[ 内容変更]
■ちほっち。
ひさしぶりー!

もうちょっと前だけど「ミクシー」で阿部BEEとテッシ-を見つけたよ。でも繋がらずにそのままこっそりのぞいておくことにしました。(笑)

ジュンスカ懐かしいぃぃぃ。ジュンスカはちほの方が好きだったよね。私も聞いてはいたけどコンサートは行かなかったな。私は高校卒業してからはグーンと洋楽にシフトしてしまって、邦楽はかなりご無沙汰だったんだけど、何故かこちらにきて邦楽もいいなーと思うようになったよ。

私たちが高校の頃にさ、なんかの歌番組でユニコーンとジュンスカとかが一緒にRCの「雨上がりの夜空に」を歌ってたの覚えてる?ちほのコメント読んでそれを思い出したー。あれはいいライブだったよね。

氣志團って歌は聞いたことないけどメンバーのルックスだけ見た事あるよー。すごい人気なんだよね。阿部BEEがプロデューサーだとはびっくり!!!でも阿部BEEも元気で活躍してるようでよかった!
2006-12-18 Mon 17:15 | URL | 234→ちほっち #MMIYU.WA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ソフトモヒカンAUS |
